2016年1月22日金曜日

己の酷な投稿に滅入る

メインに位置付けしているアメブロの方の投稿には、
我ながら反省すべき点が多いなと思います。

ショッキングな内容をオブラートに包んで、
なお正しく伝える事の難しさ...。

至らなさを露呈している自分の文章力というか
ボキャブラリーの乏しさというか...。


色々すみません(-"-;A




アメブロではお寺さんや葬儀社、霊能霊道者、
はたまた自死遺族にとってキツイ内容の記事を
書いてしまっていると思います。

自分にとって否定的なニュアンスの記事を見たら
心中穏やかではいられないものです。

それを思うとやはり申し訳ないような、
後ろめたさのようなものを感じます。



通常"未知"とされる様々な事柄の実態を、
たまたま偶然に知ってしまったにしても、
そこは敢えて伏せるべきか躊躇した時もありました。

見て見ぬ振りを良しとするか否か。

偽ってでも一時の平穏や協調を優先するか否か。



自分が出した答えは、
とりあえず声をあげて訴えてみる事でした。
自分が認知した事には何か理由があると
思ったんです。

受け入れは容易でないでしょう。

勿論強要してもいけません。



今はただ、
準備のある人に届けられればそれでいいと思っています。








スピ系に通じる云々に対して、
あれは違う、これはダメだ、
というような否定は簡単です。

なぜ誤りなのか、

ではどうすべきなのか、

など、
ちゃんとした説明の準備がなくては
いけないと思っています。

責務と思います。





難しい事ですが、
誰かの救いになりえる内容に
していきたいものです。








0 件のコメント:

コメントを投稿